離乳食のスプーンやフォークの練習はいつからする?

1歳頃になると離乳食完了期になり、そろそろ自分でスプーンやフォークをもつ練習をした方が良いのかな・・と不安になるママも多いようです。

今回は離乳食のスプーンやフォークはいつから練習させるかや選び方のポイントをご紹介します!

今回アドバイスをくれた調査隊メンバー

ちえぽん(2児ママ)

かなもん(2児ママ)

離乳食のスプーンやフォークはいつから持たせる?

離乳食のスプーンやフォークは離乳食完了期、だいたい1歳〜1歳半頃から持たせると良いとされています

丁度手づかみ食べに慣れてくる頃ですね!

完了期頃になると、スプーンやフォークに興味を示し持ちたがり始めます。

子供が興味を示し始めたら持たせてみましょう

「1歳になったからスプーンの練習をしないと!」焦ってしまうママもいるようですが、子供が興味を持つまでゆっくり進めていくと良いですよ。

最初は投げたり持たなかったり・・焦って始めるとママもイライラしちゃうから、ゆっくりスタートでも◎

ママ調査隊メンバーはいつからスプーンを持たせた?

かなもん:私があげるスプーンを持ちたがったのが、ちょうど1歳くらいの時だったかな・・。”はじめてのスプーン”におすすめっていうものから選んだよ!

ちえぽん:我が家も2人とも1歳ごろから持たせ始めたよ!最初は上手にすくえなかったけど、スプーンをもつことで食べることを楽しんでるように見えた👏

初めてのスプーンを選ぶポイント3つ

初めての子供のスプーンはどんなものを選ぶと良いのでしょうか。

幼児用といってもさまざまな種類のスプーンやフォークか販売されているので、何を重視して選べば良いか分からないママもいるようです。

初めてのスプーン雨やフォークを選ぶポイントは以下の通りです。

初めてのスプーン 選び方ポイント

①素材をチェック

②子どもが握りやすいか

③使いやすさ

順にポイントや注意点を解説します。

ポイント①:素材をチェック

まずはスプーンやフォークの素材をチェックしましょう。

ファーストスプーンにおすすめなのは以下の素材です。

・シリコン

・木製

・プラスチック

順番に特徴をみていきましょう!

素材:シリコン

まだ力加減を調節できずスプーンに使い慣れていない時期はシリコン製のスプーンがおすすめです。

シリコンは柔らかいので、口の中を傷つける心配もなく安心

耐熱性にも優れているので、食洗機や煮沸に対応しているものも多くお手入れが簡単にできます。

とにかく時短重視だから、食洗機OKかどうかはスプーンやフォークに限らず、幼児用食器を選ぶときの大事なポイント!

素材:木製

木の温かみを感じられる木製のスプーンも人気です。

口当たりも柔らかいのが特徴です。木製の場合金属等に比べて温度が伝わりにくいので、食べ物の温度をそのまま伝えられるのがポイント。

ただし、歯が生えてくる頃にはスプーンを噛んで傷がついてしまう可能性もあります。

また、カビが生えやすいのでしっかり乾燥させる必要があります。

素材:プラスチック

軽くて丈夫なプラスチック製スプーンは、リーズナブルでさまざまなデザインがあるのが魅力。

耐久性も高く、長く使えるのでコスパも良し

子供の好きなキャラクターで興味を持たせるのも良いですね。

キャラクターが分かるようになると真っ先に飛びついてしまう・・。子どもと一緒に買い物に行くと避けては通れないよね(笑)

ポイント②:子供が握りやすいか

やはり大事なのは、スプーンやフォークを使うお子さんが握りやすいかどうかです。

子供の手にフィットして、握りやすい設計か確認しましょう。特に初めてのスプーンやフォークは手でギュッと握りやすいものがおすすめです。

特に

・持ち手に滑り止め加工があるもの

・握りやすいデザインのもの

などをチェックして選ぶと良いでしょう。

ポイント③:使いやすさ

スプーンの使いやすさも大切。特に、離乳食をすくいにくいと子供にとってもストレスになってしまいます。

スプーンは深さがあり、しっかりすくえるタイプがおすすめです。

自分で離乳食を食べる時もこぼしにくいため、スプーンをもつ練習がスムーズに進みやすいでしょう

子供の成長に合わせて選んであげると良いですよ。

一口で食べれる量をすくえるスプーンを成長に合わせて選んであげると良いよ!

子供も親も使いやすいもので1歳ごろからデビュー

初めての子供用スプーンやフォークは離乳食完了期で1歳〜1歳半ごろに始めていきましょう!

ただし、一番大事なのは焦ることなくお子さんのペースに合わせることです。

初めは思うように持たなかったり投げてしまったりするかもしれませんが、気長に練習していきましょう。

ママ調査隊が海外で人気のスプーン&マグを体験!


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
PAGE TOP