
産休育休を経て、ママにとって”仕事復帰”は大きな一歩です。
特に、第一子出産後は全てが初めてのことばかり!生活リズムの変化や勤務時間の変化など、直面する課題はたくさんありますよね。
今回は、キャリアコンサルタントさんに自分らしく充実した働き方を目指すためのヒントを伺いました!
監修 プロフィール
監修:近江谷 真実
プロフィール
現在、16歳と13歳の母。
病院にて事務職を8年経験、事務長を経て出産を機に退職。その後、社会保険労務士事務所で13年間、アシスタント、顧問担当を経て、所長代理として従事する。顧問先の代表や社員の方の話を聴く毎日の中、もっと話を聴けるようになりたいと思い、キャリアコンサルタントの資格を取得。
現在は飲食店本部の総務部長に従事しながら、他社のコンサルの業務も行い、社内社外のキャリアコンサルティングやセミナーの実施をしている。
平成30年に内閣府男女共同参画局から発表された「社会全体の女性の活躍状況」によると、約5割の女性が出産・育児により退職していると言われています‼️
多くのママたちが育児と仕事の両立を課題に感じ、仕事を続けたいと思っても両立が難しく諦めてしまうママも多いようです。
育児休暇取得率が増えてきているとされていますが、まだまだ退職を選ぶママも少なからずいますね。
仕事復帰の時に悩むことをキャリアコンサルタントさんに聞いてみましょう✨
-

妊娠出産の期間は仕事をしていなかったので、かなりブランクがあります。
復帰を不安に感じていますが、どのように準備すれば良いですか?
仕事復帰が不安。どのように準備すれば良い?
-
初めてお母さんになってからの仕事復帰、不安ですよね。
その不安が何に対しての不安かは、人それぞれ違うと思います。
まずは、何に対して不安なのかを考えてみましょう。
【サポートに対しての不安】
家族との役割分担を話し合っておくことは必要です。
子育てほど予測がつかないものはなく、「自分1人でやりきろう!」と思わず、家族や保育園・幼稚園、周りのサポートを頼りましょう。
復帰前と復帰後では生活がガラリと変わります。家族と復帰後のシミュレーションをしておくと良いでしょう。
今は、お住まいの市町村で沢山の支援サービスがあります。
先に申込みや届出が必要な場合がありますので、復帰前に調べる事が大事です。

まずは、家族と話しておくことが重要なんですね!
話すことで、家庭内での不安解決に繋がりそう◎
【会社の環境】
今は育児・介護休業法が毎年のように改定されています。
子育て中の柔軟な働き方、子どもの病気で看護しなければいけなくなった場合の看護休暇など、実は知らなかっただけで、働く母の環境はどんどん良くなっています。
会社の制度を復帰前に調べることも必要です!
会社の先輩ママに聞くのも良いですよね。

実際に子育てしながら働いている人のリアルな声はとっても参考になりそう!
そういった機会があると、より多くのママが復帰後の生活をイメージしやすいですよね◎
【心の準備】
覚えておいて欲しいこと・・
サポートは家族、社内、社外に必ずあります!
不安や、辛いことは口に出さないと人には伝わりにくいです。
口に出さない事でお互いに思い違いがあり、悲しい事例を沢山みてきました。
私自身も経験しています。
正直に話してみる!会話をする!を絶対に忘れないでください。
-

職場に迷惑をかけたくないけれど、復帰後、職場で理解を得るのって難しいイメージがあります。
育児も仕事もどちらも大事にしたいから、子育て中でも職場と良い関係で仕事に専念したいです!
子育て中でも、自分のキャリアを諦めたくないという想いを理解してもらいやすくなる方法を教えてください。
復帰後、仕事に対する想いを理解してもらいやすくなる方法を教えてください。
-
先ほどもお伝えしましたが、法律や制度は働くママたちにとって柔軟に良い方に変わっています。
ただ、法律や制度の「権利」ばかりを主張するのではなく、労働「義務」があってWin-Winの関係になるのです。
ただし、その関係も子育てをしているとバランスが悪くなる時があります。
そんな時に使えるアイテムがコミュニケーションです。
普段からコミュニケーションを取っておくとバランスが悪くなった時に役立ちます。
実際に相談者の話を聞いていると、悩みの本当の課題はコミュニケーション不足ということも多いです。
この課題は、母だから、女性だからということではなく、全ての人に共通する課題だと思います。
コミュニケーションが得意な方や、周りに得意な方がいると良いのですが、みなさんそうではないですよね。

そうですね・・。私もコミュニケーションをとるのは得意ではないです。
特に職場だと上司には言いづらいこともたくさんありますよね。
そうですよね。
私がコミュニケーション研修でいつも最初に伝える大事な4つが
- 自分を知る
- 相手を知る
- 話す
- 聴く
です。
例で話すと、【自分が誰かに相談する】ということで
・自分=話す、話しながら自分の事が分かる
・相手=聴く、聴きながら相手がどんな人なのか分かる
このように4つをお互いに繰り返していくことで、コミュニケーションが円滑になります。
コミュニケーションスキルは、仕事でも活かせるので、苦手な方はまずは事例でも出したように、口に出して相談することから始めてみてください。
そして他人を頼る行動を起こせる人の方が、仕事の成果を出せるということも分かっていますので、キャリアアップの為にもコミュニケーションを活用し、周りの人を頼りましょう。
-

仕事復帰後、今からでもキャリアアップできますか?
出産前に描いていたキャリアプランも諦めたくありません!
復帰後、今からでもキャリアアップできますか?
-
「キャリアアップできますか?」 嬉しい質問ですね!
もちろんできます!!
8年ほど前、働くお母さんを沢山カウンセリングした時期がありました。
「子どもは3歳までみた方が良いのでしょうか」
「仕事をしていたら子どもが可哀そうと言われる」
「これ以上、責任ある仕事をすると急に休めないので昇格したくない」など
自責もあるのか、泣きながらお話する方も多かったです。
一般論や家族からの言葉で、自分自身が仕事でどう活躍していくかという考えになる余裕がなかったのだと思います。
でも、最近そんな言葉はほとんどカウンセリングで聞くことがなくなりました。
時代って本当に変化しているんだなぁと相談内容で感じます。
母親とキャリアの関係って、時代とともに変化してきているんですね!
キャリアアップするために大事なことを確認してみましょう。
確認してみましょう!
①自分自身が仕事とプライベートを含めどんな人生を送っていきたいのかを考える
その為には、自分を知ることが大事です。実は自分で自己分析するのは難しく、自分探しにぜひキャリアコンサルタントを活用してください。
自分探しとは、自分が得意な事、自分がどんな風になっていきたいのか、誰のようになりたいのか、何が苦手なのかなど、色々な質問から自分の価値観を見える化します。
②自分の人生プラン(ライフキャリアプラン)を作成する
ここには、子育てにかかるお金のプランも一緒に考えます。
③プランのゴールに行くには何が必要なのかを考える
ここまでできると、今の自分に何が必要で、何を学ばなければいけないのかが分かってきます。
プランも短期的なものと長期的なものを作成すると良いです。
短期的プランをゴールしたら、また次のプラン!変更ももちろんありです!
私も、自分に変化があった時に作り直しています。
-

仕事復帰と育児の両立に悩むママたちへアドバイスをお願いします。
ママたちへのアドバイス
-
これからは人手不足と国の方針で、性別、雇用形態関係なく評価される時代がきます。
両立に頑張る働く母も、社会には本当に必要な人材です。
そして、どんどん女性の自立も増えていくと思います。
ただ、現実では厳しいことも出てきます。
キャリアコンサルタントとして1番伝えたい言葉はモヤモヤしたら「誰かに相談してください」です。
人はどうしても思い込みを持ってしまうとネガティブな思考になり判断を誤ることがあります。
一時期の理不尽に感じたことや葛藤ですぐに判断するのではなく、人に話す。
客観的な意見をもらうことで結果が変わることも多いです。
私自身も、悔しかったこと、羨ましかったこと、子育てで泣いたこと、沢山ネガティブな感情と戦ってきました。
そんな時は人に話し、その感情と向き合うことで自分を知ることができて、すごく成長できました。
育児で学ぶことは本当にたくさんありますし、その経験が自信に繋がる時が必ず来ます。
これからは、色々な事を自分が選択できる時代です。
選択してもらう自分にではなく、自信を持って選択できる自分になっていきましょう!
ママの仕事に関する悩み 相談したいときは・・
ママの仕事に関する悩みは様々。
家庭環境や希望職種によっても悩みは異なります。
「少しだけ話を聞いてもらいたい」
「どこに相談して良いか分からない」
そんなママのために、今回特別にメール相談の場を設けていただきました。
メール相談
コラムを監修していただいたキャリアコンサルタントの近江谷 真実さんにメール相談の場を特別に設けていただくことになりました。
メールアドレス:bbc.oomiya@gmail.com
メール相談の際は「TUNAGU Gifuのコラムを見ました」とお伝えください。
▶︎お役立ちコラム更新中!!
TUNAGU Gifuサイトではママが気になる疑問や実際に寄せられたお悩みを専門家に取材!!
ママたちからは「気になっていたことを知れて良かった!」「気持ちが軽くなった」などの声も寄せられています。
育児で悩んでいることや誰に聞いて良いか分からない悩みなど、専門家に聞いてみたいことがありましたら教えてくださいね🤲
今後もお役立ちコラムを随時更新予定です!お楽しみに✨
お問い合わせ
ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください。
コメント